専務取締役@山本です
3.11から1年を過ぎたにも関わらず、テレビ・新聞等に365日報道され続けた事件は過去に記憶がなく、それほど『東日本大震災』が未曾有の災害であったことを再認識する次第です。
最近の話題としては、標記の「がれき処理」についてどうするか?について、首相が全国の自治体へ処分の要請をされ、全国の市町村において喧々諤々の議論がスタートし、既に『安全性を確認できたものは受け入れる』姿勢を示す市も現れている。
本県においても県議会4会派が、市町村へ受け入れを働きかけるよう知事に申し入れた12日以降、賛否両論あるようであるが、口蹄疫発生時に全国の支援を受けた自治体では、受け入れ容認の姿勢が伺える。
私個人の考えとしては、全国総協力体制で一日も早くがれき処理を終え、元の平和な暮らしができるよう協力すべきではないかと考えている。しかし、あくまでも『安全性を確認できたもの』に限ることは絶対条件である。
話題は180度かわり、山本農園「この木何の木 気になる・・・?」第二弾
二本とも同種の「サクランボ」なのですが、右の木は昨年強く剪定したために開花が遅れていますが、花目は左の木に負けないぐらい付いています。
今年は寒さのせいで例年より二週間ほど開花が遅れましたが、五月の連休明け頃にはスッパイですが、ルビーのようにきれいな実を付けてくれるものと期待しています。毎年ヒヨドリと競争しながらの収穫ですが、実った頃の写真も是非アップしたいと思っております。
最後に、気象の変化が激しく体調管理が難しい時期でございます。どちら様も健康管理に十分留意され、お元気で新年度をお迎えになられることをお祈りいたします。