ミンナのブログBlog

こんな時期!!

営業部@甲斐です。

今朝も氷点下。寒さも日々厳しくなってき、今年も残すところ、10日余りとなりました[emoji:e-2]

やはり1年が過ぎるのが早くなったと思うのは、歳を取った証拠でしょうか[emoji:e-259]

この短い期間で、年賀状作成、大掃除を頑張らなくては[emoji:e-270]

ところで、明日は「冬至」。ネットでちょっと調べてみると、

「冬至」は北半球において、太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短くなるとの事。

太陽の位置が1年で最も高くなる「夏至」と日照時間を比べると、北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差があるそうです[emoji:e-350]

先日の日曜日に、中学校の参観日があり見学に行ってみると、太陽の動きについて授業をやっていました。

「地域(日本以外も含む)・時間・月日によって太陽の高さ、軌道が違う」と先生が説明すると、生徒達も、あまりの違いにビックリ[emoji:e-451]している表情を見せていました。

と言う事で「冬至」の話に戻って、

明日は、「かぼちゃ」を食べて、「ゆず湯」に浸かって、風邪の予防をしながら、今年を締めくくりたいものです。

皆さんも、体調管理には十分注意して、頑張っていきましょう[emoji:e-271]

月別アーカイブ
年別アーカイブ