ミンナのブログBlog

初誕生

専務取締役@山本です

お隣五ヶ瀬ハイランドスキー場では、15日朝5cmの積雪があったニュースが飛び込んできましたが、日増しに春めいてまいりまして、若葉の緑が目にも鮮やかな今日この頃、いかがお過ごしですか?

ところで、昨日は我がままを言いましてお休みを頂き、曽祖父(当家初代)の50年忌法要を執り行いました。これをもって『弔い上げ』とし、今後は先祖の霊としてお祀りするということで、古式にのっとり土へ返す儀式を行い、無事に終えることが出来ました。

そして、もう一つ古式にのっとった行事『孫の初誕生』祝いを12日(日)に行いました。下記写真のとおり、ワラジを履き『一升餅』を背負い、紅白の餅を踏んでヨチヨチ歩きで、泣きながら頑張っているところです。
昊初誕生①
『一升餅』は『一生』食に困らない願いを込めての風習のようですね。
儀式を無事に終えた後は、バースデーケーキでやや機嫌を持ち直し、無事終了となりました。
昊誕生②
最後になりましたが、新年度を迎え新たな環境での生活となり、気持ちも新たに奮闘中の方も居られるでしょうが、無理をなさらないで、ご活躍されることをお祈り申し上げます。

月別アーカイブ
年別アーカイブ