総務部@田崎です。
6/21-22に高千穂・日之影町で予定しておりました「全九州小学生ソフトボール大会」は、天候不順により28-29に順延し無事終了しました。関係者の皆様有難うございました。
21日の土曜日は全チーム参加で、監督会議と開会式のみを行い解散。
22日は早朝よりグランドを確認し、28-29日に順延をすることにし中止決定。
27日金曜日は、雨天で前日準備はできませんでしたが、参加チームには28(土)午前6時の態度決定を伝え、その後の移動のお願いの連絡をし解散。
28日(土)早朝も空模様が怪しかったのですが、インターネットの天気情報では午前10時頃には雨も上がるようでしたので、午後1時に試合開始という連絡を全チームに入れさせていただきました。都合で参加できなかったチームが1チームありましたが31チームが参加し、28日(土)は1・2回戦まで無事終了し、29日は快晴の中、決勝戦まで終了し8/9-10宮崎市で開催される九州大会への出場チーム4チームが決定しました。
屋外競技の弱い所は、雨や雷で試合が中断したり中止となることです。梅雨時真っ最中の本大会は必ず雨となり関係者としてはいつもハラハラドキドキです。他協会に審判員の要請をしないといけない身としては、雨天による順延が一番厳しい状況です。今回も21日は延岡・日向市協会、22日は日向市協会に審判依頼をお願いしておりました。
順延となった28日も延岡・日向市協会からの応援、29日には宮崎市内からの応援をいただきました、審判員の皆様有難うございました。
また、チーム関係者の皆様には2週続けて高千穂まで足をお運びいただき感謝しております。宮崎市内から19チームが参加していただきましたが、東九州道宮崎~延岡間が全線開通しましたので高千穂まで近くなったように感じていただけたいのではないでしょうか?
梅雨が明けますと本格的な夏がやってきます、皆様体調を壊すことなくお過ごしください。