ミンナのブログBlog

一日一善

専務取締役@山本です

今年も一月半が過ぎ、春の陽気を感じる日もあった1月が過ぎ、さあ立春いよいよ春本番だと意気込んでいたところ、2週連続の寒波襲来。

昨日は30年ぶりの大雪で南国宮崎でも多くの被害が出ました。降雪により電柱が倒れての停電や、通行止め路線が続出でしたが、今日は幾分回復したとの報道がなされているところです。

今回は、本ブログで土木部のメンバーが時々紹介している『国道218号の保全業務』における作業の一コマをご紹介します。以下の写真が作業状況ですが、倒竹が片側車線を塞いでおり、一般通行車両が増えるまでに忙しく片付け作業しているところです。
西深角倒竹片付け
一般通行車両の利便性や安全性を考え、早朝より作業に励んでいるのですが、中には猛スピードで水を跳ね飛ばして行く心無いドライバー(いや、忙しかったんでしょう?)もいる中、30数年このような業務をしておりますが、心温まるドライバーに遭遇しました。

とても手の届かない高い倒竹をどうして処理しようと思案していると、大型トラックがスローで横付けしてきて『こん車の屋根に登って切りない。届くじゃろが・・・』と言って降りておられ、助手席からナタとノコを持ち出され、我々と一緒に作業して、さりげなく延岡方面へ向かわれました。

あまりにも突然の出来事で、シャッターチャンスをのがしてしまい記録映像は有りませんが、本当に感謝・感謝でした。【宮崎牛】のキャップを被ったドライバーの貴方。本当にありがとうございました。昨日の教訓を忘れることなく『一日一善』をモットーにガンバリます[emoji:e-271]

月別アーカイブ
年別アーカイブ