ミンナのブログBlog

本番を前に!

営業部@甲斐です。

明日(22日)から始まる本番に向けて、最後の準備が行われています[emoji:v-91]
「神楽」を舞う周りに飾り付ける「彫り物(えりもの)」を作成しています[emoji:v-221]
彫り物作成
奉仕者(ほしゃ)の皆さんが全員で作成します。(小・中学生はいませんでしたが[emoji:v-292])
彫り物作成2

ここで・・・神楽を舞うところは神庭(こうにわ)といい神聖な場所で東西南北に仕切られています。そして東に木徳人、西に土徳人、南に火徳人、北に金徳人がいるとされ、「彫り物(えりもの)」にはそれぞれの形が透かし絵で表されます。

当日は、大人の皆さんに加わって、高校生、中学生、小学生が一緒になって「神楽」を舞います。
地域の伝統を守ってくれる、子供達に感謝です[emoji:v-424]

看板
明日は夜中まで「神楽」の舞を堪能したいと思っています[emoji:v-363][emoji:v-363](ちなみにこの看板は、上野(かみの)地区の物です)

なお、この日は当地区の他に、2箇所で神楽が奉納されます。(下組(しもぐみ)地区と下野(しもの)地区です)
http://takachiho-kanko.info/event/?yr=2012&mt=11

皆さんお誘い合わせで[emoji:v-439]、舞を見に来て下さい。

見に来られる時は、暖かい格好で来て下さい。夜中は、結構寒くなると思われます。

月別アーカイブ
年別アーカイブ